玩具市場に関する調査 2015 

2016年01月19日
矢野経済研究所では、国内の玩具・ゲームコンテンツ関連市場に関する調査を実施した。

<玩具市場とは>
本調査における玩具市場とは、①電子玩具、②模型・ホビー、③男児キャラクター・男児玩具、④女児キャラクター・女児玩具、⑤ゲーム類(アナログゲーム等)、⑥季節物・雑玩具、⑦基礎玩具(知育・乳幼児玩具、ジグソーパズル、ブロック類等)、⑧ぬいぐるみ、⑨テレビゲームの主要9品目をさす。

【調査結果サマリー】

◆ 2014年度の国内玩具市場(主要9品目)は前年度比1.2%減の6,491億円と縮小
2014年度の国内玩具市場(メーカー出荷金額ベース)は、主要9品目で前年度比1.2%減の6,491億円と縮小した。縮小の主な要因としては、テレビゲームの不振である。
一方で、男児玩具は、大ヒットキャラクターの出現により大幅増、模型・ホビーについても、軍用機、自衛隊機等のスケールモデルやミニ四駆の人気の継続、また、女児玩具はキャラクターとともに、手芸などのホビー玩具の好調により、いずれの品目も拡大した。

◆ 2015年度の国内玩具市場(主要9品目)は前年度比3.7%減の6,248億円、主要8品目(テレビゲームを除く)では前年度比0.7%減の3,398億円を予測
2015年度の国内玩具市場(メーカー出荷金額ベース)は、主要9品目で前年度比3.7%減の6,248億円、テレビゲームを除いた主要8品目の市場では同0.7%減の3,398億円を予測する。
テレビゲームは縮小基調であるが、玩具に関しては、前年度ヒットしたキャラクターの勢いは弱まり、全般的に定番商品が好まれる傾向にある。また女児玩具、女児ホビー玩具の好調は続いており、軍用機や自衛隊機等のスケールモデルや人気キャラクターのプラモデルも好調である。


【調査概要】
調査対象:玩具・ゲームコンテンツ関連メーカー、卸問屋、小売事業者等
調査期間:2015年10月~12月
調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査、文献調査併用

詳しいリサーチ内容はネタ元へ
[矢野経済研究所]
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