ネットワークや無線通信を用いたゲームに関する技術、参入企業の競争力調査 

2013年07月01日
パテント・リザルトは、ネットワークや無線通信を用いたゲームに関する技術に着目し、参入企業の競争力に関する調査を実施。

 近年の爆発的なスマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、通信端末のPDA機能を用いたWEBゲームが流行しています。このようなネットワークを用いたゲームには、パソコンや高機能化が進むコンシューマーゲーム機間でリアルタイムにゲーム進行を共有するものや、携帯ゲーム機の無線装置を用いてゲーム内のアイテムを交換したり、メッセージをやりとりするもの、アミューズメント施設に設置されたアーケードゲーム機などが挙げられます。

 そこで弊社は、これらのネットワークや無線通信を用いたゲームに関する技術に着目し、参入企業の競争力に関する調査を行いました。1993年から2013年5月末までに日本の特許庁で公開された関連特許のうち、遊戯機およびプライズゲーム機に関する技術を除いた2,027件を対象に、特許の質と量から総合的に見た「特許総合力ランキング(注1)」を集計しました。

 その結果、1位 コナミデジタルエンタテインメント、2位バンダイナムコゲームス、3位任天堂となりました。

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[パテント・リザルト]
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