ゲームのプレイ時間に関する調査 

2015年10月14日
IEEEは、ゲームのプレイ時間に関する調査結果を発表。

熱心なゲーム愛好家といえば、何時間も座り込んで仲間のゲーマーとプレイし、対戦するというのが世界共通の常識でしたが、IEEE(アイ・トリプル・イー)が実施した最新の調査で「伝統的な」ゲーマーの神話が崩れる結果となりました。IEEEは、ゲームの過去と未来に関するデータを公開、Facebookのタイムラインを使い、6月11日から6月13日にかけ世界中のゲーマーに参加を呼びかけ調査が行われました。

今回、Facebookのタイムラインの調査から、若い世代のゲーマーは、ゲームをプレイしている時間が短くなっていることが明らかになりました。18~24歳の回答者が1回のプレイに費やす時間が最長で5~8時間であったのに対し、25~34歳の回答者は1回のプレイに費やす時間が最長で15時間以上であることが分かりました。これは、若い世代のプレイ時間の2倍以上に達します。タイムラインへの参加者が1回のプレイに費やす時間は、平均約8時間でした。

回答者の58パーセントが、オンライン・モードよりもキャンペーン・モード(課金をしないと継続的に遊べないコンテンツ)のゲームを好むことも分かりました。キャンペーン・モードを1人でゲームする方が、インターネット経由で対戦相手と接続するオンライン・ゲームよりも好まれているという結果が分かりました。

今回の調査では、ゲームの世界では、ゲームの次の革命がAR/VR(拡張現実/仮想現実)にあると信じられている傾向があることも分かりました。「ゲームの次に訪れる大きなイノベーション」について質問したところ、世界の回答者の51%がゲームの将来をAR/VRと回答しました。「ゲームに次に訪れる大きなイノベーション」として挙げられた上位3つの回答の残りは、オープン・ソース・ゲーム(21%、ゲームのソース・コードが公開され、ユーザーがゲームのプレイ方法とフォーマットをカスタマイズできる)、セカンド・スクリーン・ゲーム/スマート・グラス(18%)でした。

8世代におよぶゲームで最重要な開発について参加者から得られた主な回答は、次のとおりです。

■第2世代のゲーム(1977~1983年)で開発された最も影響力のあるテクノロジーは、ROMカートリッジであると回答者の46%が感じています。

■システムの高速化が進んだ第4世代のゲーム(1987~1994)ではCD-ROMゲーム・コンソールが主流になりましたが、この世代で最も影響力のあるテクノロジーであると回答者が実際に感じたのは16ビット・マイクロプロセッサでした(53%)。

■第6世代のゲーム(1997-2005)で最も影響力のあるテクノロジーとして挙げられたのは、ゲーム・コンソールのCPU/GPU(中央演算装置/グラフィック処理装置)の処理速度の向上でした(31%)。

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